TEL 090-3388-8023
E-mail wild.y.s@vanilla.ocn.ne.jp

     



























建築模型の役割

建築模型は、パースやスケッチと並んで、最も一般的な技法の一つです。二次元で表現するパースやスケッチに対し、建築模型は三次元で建物の構造を表現するので、設計段階で大きな役割を果たします。

設計者やデザイナーは、建築物の構想を具体的にするために図面を作成します。そして、その図面を元に建築模型を発注します。図面よりも、立体的な建築模型の方が、建物の各部分を検討する事が出来、さらなるアイデアが出しやすくなるのです。

また模型を用いると、建築の知識のない建て主にもわかりやすく構造を伝える事が出来ます。屋根や壁の色、素材感(テクスチャー)の確認も出来るのも、建築模型ならではです。 

模型は設計プロセスに従ってスタディに、プレゼンテーションにとさまざまに使用する事が出来ます。その利用においては模型の作り方だけではなく、その模型の持つ特徴・役割を十分認識し、活用する事が大事です。建築模型を制作する事で、設計者の設計密度を上げ、また建主や第三者の理解を容易にする事が出来るようになります。


  

建築模型について

プロフィール
営業期間について

現在、副業という形で建築模型の製作をしている都合上、営業期間は以下の期間とさせていただきます。
1月〜3月、7月〜8月、10月〜12月

  簡単カレンダー

建築模型のさかい
〒480-0144
愛知県丹羽郡大口町下小口三丁目57番地

TEL    090-3388-8023
E-mail  wild.y.s@vanilla.ocn.ne.jp


inserted by FC2 system